双子パパのiPhone日記

iTunesカード購入

サンクス(カルワザ)に行くと20%OFFで買えるという情報が入ったので(6末期限なのでぎりぎりですが)、近所のサンクスを探し当てて、3000円のカードを3枚購入してきました。

 

何を購入するかは決まっていませんが、1年位は持ちそうです。

 

2010/06/30

Office2HD(900円)購入

iPadでWordとExcelが編集できれば仕事もできるかも?と思い、購入してみました。種類はいろいろあるようですが、本家との互換性は買ってみないと分からないのがイマイチですね。試用版があると良かったんですが。

 

手元のファイルを開いてみたところ、文字化けもなく、一見良さそう。

 

細かいところをいうと、
(Excel)
結合したセルは一部しか見えない。セルをアクティブにすると、編集部分(左上)では全部見られる。

 

日付が数字になっている。セルの書式を日付に変えられるが、アメリカ式?(06/28/2010)しか選べず、Excelのように独自書式も作成できない。
2010/06/28や平成21年6月28日は無理そう。
(元々そういう書式なので数字に変換されているのかも?)

 

(Word)
罫線が消えている
全体的に縦に圧縮されているようなレイアウト崩れ

 

内容を確認する程度にはいいと思いますが、仕事に使うには少し厳しそうですね。

 

2010/06/30

iPhone4受付メール到着

気にしないといいながらも待ちにまっていたメールが到着しました。申し込み日6/16 6:40 の番号786xxx(新規32GB)で、6/28 12:49にメール到着。発売日からたった3日なのに1ヶ月くらい待った気分です。

 

早速持ち歩いていた免許証をアップロードしようと思ったら、家族証明書も必要ということで、会社からの申請は断念。夜23:02に本申し込みができました。届くのが楽しみです。

 

2010/06/30